Googleのアルゴリズムアップデートについて
【Googleのアルゴリズムアップデートについて】
2020年12月4日
Googleha
2020年最後のアップデートを開始しました。
『The December 2020 Core Update』と呼ばれ、2週間から3週間かけてアップデートされていくと書いてあるので年内には完了する予定だそうです。
今回のアップデートで、自分のサイトに問いかけてください。
という内容の質問が Googleのウェブマスター向けブログに書かれていましたので、抜粋してここに書いてみました。
【Webページのコンテンツを自己評価するための新しい質問】
<コンテンツと品質に関する質問>
・コンテンツは、独自の情報、レポート、研究、分析を提供しているか?
・コンテンツは、特定のトピックに対して包括的または完全な説明を十分に提供しているか?
・コンテンツは、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
・コンテンツが他の情報源から得られたものである場合、単なるコピーや書き換えでなく、付加価値とオリジナリティを十分に提供しているか?
・見出しやページタイトルは、内容を説明する有用なものになっているか?
・見出しやページタイトルは、コンテンツを誇張したり、読者に強いショックや不快感を与えたりするものでないか?
・ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
・コンテンツは、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか?
<専門性に関する質問>
・コンテンツは、明確な情報源、関係する専門知識の証明、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(著者ページへのリンクやサイトの概要ページなど)など、掲載されている情報が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供しているか?
・コンテンツを制作しているサイトを調査した場合、そのトピックに関する権威者としてそのサイトが信頼されている、または広く認識されているという印象を受けるか?
・コンテンツは、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか?
・コンテンツに明らかな誤情報がないか?
・お金や人生を左右するような問題について、このコンテンツを安心して信頼できるか?
<コンテンツの提示方法や制作に関する質問>
・コンテンツに誤字やスタイルに関する問題がないか?
・コンテンツは適切に制作されているか?急いで制作されたような印象を与えていないか?
・コンテンツが大量生産されていたり、多数のクリエイターへの外部委託によって制作されていたり、大規模なサイト ネットワークに散在しており、個々のページまたはサイトのプレゼンスが低下していないか?
・コンテンツに、主要なコンテンツを妨害したり注意をそらしたりするほどの大量の広告が掲載されていないか?
・コンテンツは、モバイル デバイスでも適切に表示されるか?
<比較に関する質問>
・検索結果の他のページと比較した場合、コンテンツは十分な価値を提供しているか?
・コンテンツは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているように思えるか?あるいは、検索エンジンで上位に表示するためだけを狙って作成されたように思えるか?
Googleからの質問は以上です。
質問というか、これはアルゴリズム、つまり、検索結果の上位表示をされるための条件の一部です。
検索エンジンというと、Google(Yahoo!)だけだと思われるかもしれません。
ここ数年、GoogleMapの利用頻度は皆さんも実感しておられると思いますが、実際の車に搭載されているカーナビよりも、GoogleMapを利用した方が簡単です。
ということで、このアルゴリズムは、ただの検索エンジン対策SEOだけでなく、MEOマップエンジン対策にも適用されていると思われますので、そちらも合わせてセッティングする必要があります。
しかもこの質問の内容からすると、何も知らない業者に頼んで作成してもらったり、SEOやMEO対策をしてもらっても、反映されないような仕組みになってきています。
自分のサイトは自分で管理して現状やお客様の流入、流出を責任を持って把握しましょうということです。
無作為に人を集め売るだけ売ったらほったらかし
そういう無責任な業者を徹底的に排除するという、Googleの徹底ぶりが垣間見えるアップデートとなりそうです。
0コメント